研修旅行に行って来ました(2)

2日目、福音館書店では、販売促進部の有賀武史さんにお話をして頂きました。著作権関係のところにいた時に出会ったかこさんとの話や松居先生との出会いなど、編集で携わった絵本の紹介、子どもたちに対する絵本の在り方などを話してくださいました。 関根さんからは、来年4月発行の『こどものとも』の現物見本と原画、 今年の『こどものとも』年中向き7月号の「まどのむこうのくだものなあに」の原画を 見せていただきながら、作家さんとのやりとりなどを含め色々な制作秘話をお聞きすることができました。 みなさん緻密な原画に見入っていました。 最後に資料室を見せていただきました。 過去の作品から制作に使用する色々な図鑑や辞典など小さな図書館のようでした。 研修最後は国際国会こども図書館へ。 ここでは、絵本や童話の歴史紹介などみてきました。明治に建てられた帝国図書館をリニューアルした重厚な素晴らしい建物でした。 二日間にわたる研修旅行では大きなお土産をいただくことが出来ました。 が、どこにいっても『こどものとも』の初版本を目にすることはありませんでした。 松居氏から寄贈された貴重な資料は、大切に守っていかなければいけないなぁと痛感しました。                            (メンバーK)

研修旅行に行って来ました(1)

11月14日、15日の両日、今年の研修旅行は藤沢、東京方面でした。 以下、メンバーからの報告です。 サプライズ! サプライズ! 初冬というにはいささか暖かい11月14日朝、小松空港に7人が集まりました。恒例の研修旅行が、今回は拡大のコースとなって、藤沢市から東京を回る1泊の旅の出発です。 羽田空港や藤沢駅で待ち構えていた8人と合流(8人の中には、小風さちさんもいらっしゃいました。バス乗り場を確認し、時刻を調べてくださるなど、ほとんど添乗員のようなご活躍でした)。1時過ぎにかこさとし邸に到着しました。 かこ先生のアトリエを拝見したのを皮切りに、以後の私たちは言葉も出ないほどの歓待を受けることになります。 飾られた絵の1枚1枚に見とれ、迷子にならないように気をつけながら長い廊下を歩き、たどり着いた和室。かこ先生が最後まで眺めていらっしゃったというお庭が美しい和室で供されたお弁当は、見事のひと言でした。ものごし優雅なかこ夫人やご長女万里さんのもてなしを受け、デザートのイチゴまできれいにいただきました。 サプライズは、なおも続きました。 絵本作家、紙しばい作家の長野ヒデ子先生に福音館書店元編集長の古川信夫氏が加わって、お話を聞かせてくださったのです!伺いたいことはそれぞれにあったはずなのに、豪華な顔ぶれに度肝を拭かれ、ただただ見つめるばかりでした。 そして、いよいよかこ先生のギャラリーへ。 ギャラリーは、万里さんの妹さんのお住まいの1階にありました。 松居先生が初めてご覧になって絵本の絵を描いてもらおうと決めたきっかけともいうべき「まつり」を始め、初期の油絵や旅行のスケッチなどが展示さ

『夢の本棚』を一日開放しました

11月9日は絵本館ホール『夢の本棚』の開放日でした。 普段は見ることのできない貴重な資料を特別に公開しました。 お天気に恵まれた、夢の本棚開放日。絵本館に来てくださった親子さんが、何組も立ち寄ってくださいました。 こどものともの復刻版を手に取り読み合うお母さんとお子さんのほほえましい姿が見られました。 今回は、松居先生の原稿の展示もあり、熱心に見入るかたの姿もありました。 2階のこどものともの部屋では、ずらりとそろったこどものともの書棚に感嘆のため息。 今度見られるのは、いつですか?来年ですか? となごり惜しそうな声もきかれました。 それぞれの思いで 夢の本棚開放を満喫した一日でした       (メンバーK)

絵本館ホール『夢の本棚』を開放します

11月9日(土)は昨年に引き続き絵本館ホール『夢の本棚』を開放します。 普段は企画展などでしかご覧になっていただけない松居氏からの寄贈品を、 『夢の本棚』にて特別にご覧になっていただけます。 金庫の中の貴重な資料もお手に取ってご覧いただけます。 この機会にぜひ絵本館ホール『夢の本棚』へお越し下さい。

BOOKかふぇが開催されました

文化の日の昨日、お天気にも恵まれ、第6回BOOKかふぇが開催されました。 あちこちで催し物があり、近隣の駐車場は満杯。 絵本館ホールの駐車場での開催は少し心配でしたが、沢山の来場者がありました。 初参加の古書店さんもあり、あちこちのブースに目がいってしまいます。 温かい日差しの中で古本を読みながらカフェを楽しむひとときを持ってほしい。そんな思いから始めたBOOKかふぇ。ここまで継続してきて良かったです。

小松市立空とこども絵本館

<活動拠点> 小松市立空とこども絵本館ホール  夢の本棚

〒923-0918 石川県小松市京町19-5  TEL 0761-23-0033