素敵な対談のご案内

企画展初日には令和元年にふさわしい素敵な対談が実現することになりました。 7月15日㈪㊗、空とこども絵本館において、鈴木万里さんと小風さちさんとの対談が開催されます。 ご承知の通り、鈴木万里さんはかこさとし氏のご長女で、小風さちさんは松居直氏のご長女です。 お二人に絵本作りで親交のあったそれぞれのお父様について語っていただきます。 思いもよらないエピソードが飛び出すかもしれませんね。 沢山の方のご参加をお待ちしております。

絵本の夜明け

時代は令和となりました。 絵本の世界も昭和から平成を経てこれからどのような変化を遂げてゆくのでしょうか。 松居直コレクションプロジェクトでは、今夏の企画展として、まずは絵本の原点である昭和の時代にさかのぼり松居直氏の仕事を追ってみることにしました。 7月15日㈪㊗~8月18日㈰ 10:00~15:00まで(休館日にご注意ください) 松居氏が絵本づくりにヒントとした数々の資料や親交のあった作家とのエピソードを知ることができる貴重な展示物をご覧いただけます。 時代は昭和から平成へと移り変わり、絵本の世界も新しい時代へとバトンタッチ。 秋には空とこども絵本館主催による平成を代表する絵本作家、荒井良二氏の原画展を開催します。そう、窓をあけて荒井良二氏の世界をのぞいてみませんか。 そして令和の時代へと絵本のリレーは続いて行きます。

小松市立空とこども絵本館

<活動拠点> 小松市立空とこども絵本館ホール  夢の本棚

〒923-0918 石川県小松市京町19-5  TEL 0761-23-0033