ようこそ夢の本棚へ 47号をアップしました

あけましておめでとうございます。 本年も、松居直コレクションプロジェクトをどうぞ宜しくお願いいたします。 新しい年、最初に会報の47号をアップしました。今号は「こどものとも」で育む豊かな心と生きる力の巻(2)です。会報のコンテンツからご覧ください。

こどものとも編集長 関根里江さん講演会

松居直コレクションプロジェクト主催の講演会のお知らせです。 来る、2月14日(木)、㈱福音館書店 こどものとも編集長 関根里江さんをお招きし、講演会を開催いたします。 かつては松居直先生も編集者の立場から、今では誰もがご存知のかこさとしさんや赤羽末吉さんら多くの絵本作家・画家を見出し、一緒に絵本作りに携わってこられました。 そんな絵本作りの現場の様子を、現こどものともの編集長である関根里江さんからお聞きすることが出来るのではないかと思います。 普段中々知ることのできない絵本作りの世界のお話はとても興味深いものです。 どなたでもご参加できますので、この機会にどうぞお出かけください。

小風さちさんがやってきた

小風さちさんのおはなし会がさる11月11日に開催されました。 少し遅くなってしまいましたがご報告です。 空とこども絵本館で開かれた 小風さちさんのおはなし会には、140人の親子が集まりました。 みんな「わにわに」シリーズが大好きという人たちです。 やさしい口調で語りかけて下さるさちさんにうっとり。 絵本のあとのかるた取りには参加できなかった小さな子どもたちも、サイン会では声をかけてもらったり 一緒に写真を撮ってもらったりして 最後まで楽しみました。 さちさんは、午後は図書館で一般向けのミニ講演会でも、丁寧にそして熱心に話して下さいました。 「絵本は画家のためにあるのではない。 絵本は作家のためにあるのでもない。 絵本は、それを手に取って下さる人たちのためにある。」 さちさんが最後に語って下さった お父様のことばです。 深く肯き、メモを取る参加者が多く 心にしみるお話でした。

小松市立空とこども絵本館

<活動拠点> 小松市立空とこども絵本館ホール  夢の本棚

〒923-0918 石川県小松市京町19-5  TEL 0761-23-0033